もうすぐ全開?

19日午前7時頃
DVC00246.jpg
昨日よりも開いてきました。
そして仕事から帰宅した18時頃
DVC00251.jpg
ちょっぴり雨に濡れていますが、全開一歩手前の姿に・・・!
うん、キレイキレイ。なんとも神秘的な色合いです。
個人的には遺伝子改良の「アプローズ」よりもこちらの「青龍」の方が好きですね。
蕾があちこちに付いているので、これからに期待です。

もうひとつの「ブルーヘブン」も咲いていました。
DVC00252.jpg
ありゃ?真っ白だぞ!?
以前お店で見た株は中心部が青味がかっていて独特な美しさだったのですが、ウチのも全開すれば真ん中は青くなるんでしょうか?



さてクワネタ(最近こんなんばっか)。

この間、グッズの常連Tさんより、「サイガヒラタは完全材産みっぽい」との情報を頂き、幼虫がマットに全然見えてなかったセットを割り出してみることにしました。
P1011579.jpg
お、齧ってる。
割ってみましょう♪
P1011581.jpg
出てきました。
P1011588.jpg
全部で7頭(汗)
まぁ♀ボロかったし、と言い訳(親は既に他界しておりました)。
本当に全て材から出てきて、マットも篩をかけましたが、取り残しの幼虫はいませんでした。
「サイガは材産み」と覚えておきます。

割り出した幼虫はKBファームのEXマットを200ccカップに詰め、そこに投入。
個人で飼育する分には、7頭で丁度良いかも、なんて。
