今日は植物ネタ多めです

タイワンホトトギス「青龍」に花や蕾がたくさん付いています。
DVC00413.jpg
こんなに賑やかな姿になるとは思いませんでした。
根元からは子株も出てきました。そのうち株分けしなければ。


先日のフェアで入手したウムハンギノコギリの入れ換えをしました。

P1012856.jpg
初齢・2齢・3齢とバラバラ。
3齢は♀かな?

P1012858.jpg
安定感のある、グッズさんのブナカワラに投入。
♂で60mmUPになってくれれば満足です。


原種クリスマスローズ・リグリクスの植え替えを行いました。

P1012860.jpg
雑草に埋もれて、ヒドい状態…。
とりあえず雑草をぶっこ抜きました。
P1012862.jpg

鉢をひっくり返して株を抜いたあと、水で泥を洗い流しました。
P1012863.jpg
黒く変色してダメになっている根があるので、1本1本ハサミでカット。

P1012864.jpg
ちょっとだけスッキリ?
クリスマスローズの仲間は根を痛めると致命的なので、やたらに短くカットできないんですよねぇ。

P1012865.jpg
元の6号鉢に新しい用土・肥料を入れ、完了。
今付いているボロっちい葉っぱは、新しい葉が出てきたらカットします。

クリスマスローズの中では最も芳香のある花を咲かせることで人気の原種なので、早く花を拝みたいものです。
今度の冬に咲いてくれないかな?

クリスマスローズは原種・改良品種ともにバリエーション豊富で、一度ハマるとかなりヤバいです。
ウチは置き場が狭いので自重していますが、それでも9株あります。
今季も既に欲しい品種がいくつかあるんですよね。ネオン系がだいぶ値下がりしたので1株欲しいなとか、原種ならアブチャシクスでしょうか。
いつまで理性を保てるか…。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ボウズ回避!

青バラ「青龍」の蕾がまた付き始めました。
DVC00272.jpg
てっきり春と秋しか咲かないものと思っていましたが、調べたら四季咲きの品種で、夏にも花を付けるようです。
またあの色を楽しめると思うと、ちょっと得した気分です。

DVC00268.jpg
このあいだの開花末期はこんな姿になっていました。


材を齧らないな~と、半ば放置していたウムハンギのセットを何の気なしに見ると、何箇所か齧った跡が…。
試しに一箇所、ほじってみました。
P1011864.jpg
いましたね~、ド初齢。
とりあえずボウズは免れたようで一安心。
この幼虫だけ回収して、元に戻しておきました。


4月の下旬にカワラのカップに投入しておいたD. sp. ミャンマー・ケネディーピークの幼虫が菌糸を食い尽くしたようなので交換しました。
P1011868.jpg
なんか、思ったよりもデカい…。
この種ってカワラは合わないのかと思っていたのですが、銘柄にもよるのでしょうか?
このまま順調に成長して、親の47mmを越える、50mmを目指したいですね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

またも増種

日曜日にさいたま市内の花見の名所、与野公園の「ばらまつり」に行って来ました。
好天に恵まれたおかげか、たくさんの愛好家で賑わっていました。
DVC00238.jpg
真っ赤なものや
DVC00239.jpg
黄色いもの
DVC00242.jpg
ピンクや
DVC00243.jpg
白いのに
DVC00241.jpg
オレンジのつるバラなど、様々な品種が咲き誇っており、良い目の保養になりました(あ、青いの撮んの忘れたっ!)

バラ苗の直売もやっていたので、一緒に行った母が選んだ「サマー・レディ」というピンクの品種を買って帰りました。
間もなく開花しそうな状態のため、ウチに既にある青バラ2品種(こちらも開花寸前)とともにキレイに咲いてくれたらなぁ、と願ってやみません。



さてムシです。
P1011526.jpg
P. umhangi タンザニア 野外品 49mm

本日受け取ってきました!サバゲ、ミラビリス(とドゥネスは生体未入荷か)と並ぶアフリカノコの雄ですね。
以前飼育した際はブリード品だったからか簡単に幼虫が採れた覚えがありますが、野外品は初めての挑戦です。
P1011530.jpg
♀もバリバリ元気!
野外品ですが一応、おまじない的にペアリング。
セットだけこれから組んで、明日投入の予定。
上手く行くと良いのですが。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット