サイクロン!ジョーカー!も聞き納めになりました

コンツム省産グエラチノコギリのセットのケース底がこんなんだったので、割り出し。
P1012280.jpg

マットからは12頭、材からは7頭出てきました。
P1012282.jpg

♀はまだ元気そうだったのですが、数は十分なのでセット停止。
この種に関しては、たまたま大きくする方法が分かってしまったっぽいので、親よりも更に大きくなるよう気合を入れて飼育したいと思っています。


ついでにルマウィノコギリのセットも割り出してみました。
♀が♂にフ節を5本飛ばされてしまったのでマットのみのセットでしたが、フツーに産んでいました。
とりあえず幼虫は6頭。
P1012283.jpg

そして卵が大量に…。
P1012284.jpg
25個出てきました。殆どが無事に孵化しそうな、健康的な卵です。
というか、割るのが半月早かったか。

恐ろしいことにもう1セットありまして、そっちはもう一回り大きな、コバシャ小でのセットで材も入れてあります(汗)

卵が沢山見えていて、産んでいるのは分かっているのですが、割るのを躊躇してしまいます…。
どうすっべかなぁ…。


「仮面ライダーW」が今日で最終回を迎えました。
近年稀に見る良作でしたが、最後も決め台詞の「さぁ、お前の罪を数えろ!」でスパっと終わったのが良かったですね。
というかフィリップ復活からのOPテーマの流れる戦闘シーンは否が応にも燃えました。
〆はやはりジョーカーエクストリームというのも◎
いやぁ一年間観てきて良かった!
製作スタッフの皆様、特にメインライターの三条陸氏には頭が下がります。お疲れ様でした!

さて来週からはオーズか。まずは様子見ですね。どーせハマるんでしょうけど(笑)

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

特にガノタではありませんが

昨晩、コンビニに行くとこんなのが売ってました。
DVC00306.jpg
ミニガンプラ付きカップヌードル

ネタで一個買っていくことに。
プラモは三種類で、ザク・ズゴック・ゲルググがあったので、好みでゲルググを選びました。
家に帰って開けてみると、3つのフレームに計19個のパーツで構成されているようです。
DVC00305.jpg
さっそく組み立て。
10分もかからず完成しました。
P1012109.jpg
全高52mmほどのちいさなプラモですが、ゲルググです。
画像ではナギナタを持っていますが、ビームライフルを持たせることもできます。
ラーメンのフタのデザインも無意味にカッコイイです(笑)
DVC00307.jpg

先ほどテレ東のWBSでもちょろっと紹介されていたのですが、ガンプラ30周年記念の企画の一つらしいですね。
ネタ的には良いのですが、何気にお値段高めです。
コレで578円とかします。普段コンビニの商品の値段を見ない私はレジまで持っていってビックリしましたよ。
あと二つ、ザクとズゴックを買うかは微妙なトコですね。


今日は2つ割り出しをしました。

まずはダラット産グエラチノコギリ。
マットからは1頭のみ。
材を割っていくと
殆どは材の薄皮の直下にいましたが、芯みたいなトコからも出てきました。
P1012111.jpg
結局12頭。
P1012113.jpg
確か二度目の割り出しなので、セットは解除。
♀はまだ元気なようでしたが、プリンカップで余生を過ごしてもらいます。
お疲れ様でした。


次はコンツム省産ツツイシカ。
こっちは材の水分が多過ぎて失敗気味。
幼虫2頭と卵が3つ出てきたのみでした。
P1012114.jpg
材を選び直して、後日再セットします。

ん~、どうもシカは苦手ですね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

久々にいいサイズかも?

コンツム省産グエラチノコギリが羽化していました。
が・・・。
P1011514.jpg
なんかデカいし、アゴが長いっ!
比較用に以前ご紹介した56mmの♂と並べてみました。
P1011511.jpg
左が56mm、右が今回の個体。まだケツが出ています(汗)
56mmでも十分デカいと思っていたんですが、私でもまだまだ上が狙えるようです。
歯型もちょっと違いますね。

地味ですが割と好きな種なので、次世代で更なる大型を目指します。


さて、キミは誰?
P1011523.jpg
D. grandis moriyai インド マニプール州 ラムカ F3 50mm台(!)
800ccポリで一本返しのためか、こんな姿に・・・。
グエラチより小さいとは。
黒ムシ向いてませんね、こりゃあ(笑)
中央ベトナムのものには興味がありますが、それどころじゃないですね。