FC2ブログ

パプキン、もう1♀もセット

バラ「青龍」が開花し始めました。

190513_02.jpg
これホント綺麗。

実物はもうちょい水色寄りなんですけど、20枚くらい撮っても全然それらしく映らない…。

190513_03.jpg
蕾はまだたくさんあります。

190513_01.jpg

虚弱な品種ですが、昨年の猛暑を無事に越して開花してくれたのが嬉しい。
今年も大丈夫かな?


パプキンの残りの1♀もペアリング。

190506_02.jpg
前胸は青、上翅は緑っぽい。

190506_01.jpg
数日間♂と同居させ…

190514_01.jpg
いつも通り、コバシャ小にてナラ材埋めのセット。

先に組んだ♀と共に、しっかり産んで欲しいものです。



「ジョジョ」
チョコラータ役は千葉さんや中尾さんでは無かったか、残念。
しかしあんな顔(メイク?)で普通に医師として勤務していたのが笑えます。
ほんとクズだよなぁ、コイツ。
全シリーズ中でも最悪のクラスなんじゃなかろうか?
そりゃあボス(自身が結構なクズなのに…)にまでゲス呼ばわりされるわw



今朝の読売新聞を読んでいたら…

190514_03.jpg
おっ、宇垣さん。

作家との本にまつわる対談だったんですが、ホントにちゃんと本読んでるのね、このヒト。
私、文中で出てきた本で読んだことあるの、悪の教典だけでしたw
読書の趣味が偏り過ぎてて、マトモな文学作品なんて読んだことないもんにゃあ。
スポンサーサイト



テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

パプキンもセット

庭のハゴロモジャスミンが咲き始めました。

190502_04.jpg
とりあえず最初の1つ。

純白に見えますが、実はうっすらとピンクがかっていて可愛いらしいです。

190502_03.jpg

元々は鉢植えだったのですが、気付いたら根が鉢底から飛び出して地面にガッチリ食い込み、既に移動不可w

加えて、別にここのフェンスに這わせるつもりも無かったんですけど、しっかりと絡んでしまっているためにもうこのまま横に誘引していくしかなかったり。
奥の黒い、お隣さん家側のフェンスには絡まない様に気を付けないと。
ご近所トラブルの火種になりかねん。


ペアリングしていたパプキンをセット。

190502_10.jpg
コバシャ小にナラ材埋めの、いつものセット内容。

190502_11.jpg
よく見たら結構キレイだなこの♀。

ランプリマには若干苦手意識があるのですが、何とか産んで欲しいものです。

もう1♀も、もうちょい経ったらペアリングします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

久しぶりにパプキン飼育

冬場に地上部が無くなっていた、クレマチス・コアクチリスですが…

190421_01.jpg
いつの間にかすっかり茎が立ちあがっていました。

他の植物に埋もれていて、よく分からなかったんですよね。

って、アレ?茎の先っちょになんか付いてる??

190421_02.jpg
お~、蕾だ!

ウチに来て数年、初めて見たぞ。
フワフワの繊毛に覆われていて、可愛らしいですね。
これは開花が楽しみ!

190421_03.jpg
もう1株あるんですけど、そちらはまだ咲かない模様。

まぁ来年には咲いてくれることでしょう。


クワカブさんにて、久しぶりにパプキンを購入。

最後に飼育していたのは4年近く前になりますが、どうも私、パプキン(というかランプリマ全般)のブリードがすんげえ苦手で、累代が上手く続かないんですよね。
今回はちゃんと採れてくれると良いのですけど…。

190421_07.jpg
♂はややオレンジかかった個体。

190421_08.jpg

♀は2頭いて、そのうち1頭は前胸ブルー、上翅グリーンのツートンカラー(また例によって画像で分かりづらいw)

190421_09.jpg
もう片方は全身やや紫がかった青の♀。

どちらの♀も期待できそうですね。
しばらくの間、しっかりエサを食わせてからペアリングすることにします。



えっ、今週末から連休なの?
ボーナス出るまで割と金欠気味なので、今年は引き籠ろうかなぁ(正月もインフルのせいで自宅警備でしたが)。
母親と姪っ子の誕生日が近いもんで、プレゼントも買わにゃあならんのが辛い。
連休明けたら車の税金も徴収されるし。5万8千円は地味に痛いんよ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

青かったハズなんですけど

行きつけの山野草店さんが新たに通販リストを作ったので、貰いに行ってきました。

今回は高山植物が多めで、かなりレアなものも含まれていましたが、栽培に自信が全く持てないためスルー。

twbkkrm_1.jpg
なので普通に栽培できそうな、タイワンバイカカラマツ「八重咲き」を購入。

地上部が出始めているもんで、急いで植え替え。

twbkkrm_2.jpg
3.5号鉢に。

twbkkrm_3.jpg

ついでに、収穫していたクリスマスローズとテコフィレアの種も蒔いておきました。


パプキンが雌雄ともに成熟してエサをガッツリ食べる様になったため、ペアリング。

pb_11.jpg
♂、青かったハズなのになぜか全部モスグリーン調になってました。

pb_13.jpg
腹側も3頭はこんな普通色。

pb_12.jpg
1頭だけ、青いのがいたので、この♂を使用しました。

♀が1頭しかいないもんで、失敗出来ないんですよね。
ただでさえパプキン苦手なのになぁ。



カトパン、九月でフジ退社か。
何年も前から噂は流れていましたが、今回は確定な様で残念。
まぁ、そりゃフリー移籍するよね。今ほど忙しくなくなって、収入は増えるもん。
まだ移籍先の事務所は明かされていませんが、フジが出資していてアヤパンが所属するフォニックスか、仲の良い元先輩、松尾翠さんのいるホリプロのどちらかでしょうね。

…「めざまし」の後任は永島さんって、それ大丈夫なん?技術は確かなヒトですけど、なんか華が無いんだよなぁ。
つーか私、「あさチャン」に鞍替えすんぞ。
宇垣さんとぐでたま見るわw

続きを読む »

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

パプキン♂、羽化し始めました

朝起きて、日課の水遣りをしようとベランダを見ると…

cypella_6.jpg
さ、咲いている!

ついにキペラ・ヘルベルティーが開花しました。

cypella_7.jpg
うぉ~、なんじゃこりゃ、変な花w

南米原産のアヤメ科の珍品で、ここ数年憧れていたんですよね。
個人的に、クリスマスローズ「ピンクアイス」が咲いた時と同じくらい感激しました。

珍しく、気分よく出社w

cypella_8.jpg
で、帰ってくるとこんな姿。

上手く丸まって花弁を閉じるもんですね。

蕾が複数付いているので、しばらくの間、目を楽しませてくれることでしょう。


パプキン「ブルー系」の♂が羽化し始めました。

pb_8.jpg
最初の1頭。

お、親♂に似た、なかなかいい色合い。
アタリですね。

pb_9.jpg
2頭め。

エリトラにややブルーは乗っているものの、コレはモスグリーンになりそうかな。

♂の蛹があと3頭いるので、最も青いものを選んで、唯一の♀と交配します。

pb_10.jpg
…♀の寿命に♂の後食が間に合ってくれる事を祈るばかり。

今のところは非常に元気で食欲も旺盛ですけど、そう寿命の長いムシでもないからなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット