さっそくセット

昨日GETしてきたセリケウスノコギリを早速セットしました。
P1011458.jpg
販売時のクリアスライダーをそのまま使用。
いつも通りMaxマットにナラ材埋めセット。
♀殺しは殆ど無いだろう、との判断で♂は入れたままにしました。
さぁ、産んでくれいっ!


ツツイシカもセットしました。
P1011466.jpg
内容は一緒なので省略。
大型が期待できる産地のため、期待がかかります。
P1011460.jpg
Rhaetulus crenatus tsutsuii 中部ベトナム・コンツム省産 F2 54mm
ま、♂親はちっこいんですけど(笑)
P1011464.jpg
♀は腹部まで真っ黒。


またパナイ産ダイスケが蛹化していました。
P1011449.jpg
もう♀いないぞ・・・(汗)


テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

終わっちゃいました・・・

今日で連休もお終いですね。
サザエさん症候群とかいうアレな気分です(笑)


今日は午後から小金井のランバージャックさんまで行って来ました。
連休中はセールとの情報がメールで来ていたのでいつ行こうかと思っていたのですが、結局最終日に。
さすがにチョコチョコと興味を惹かれるムシはいましたが、連休中にお財布が大分軽くなってしまったので諭吉さん以上のモノはパス。
Takenocoさんも気になっていたという、コレを買って行きました。
P1011442.jpg
P. sericeus スマトラ島 パダン 野外品 25mm
画像は短歯型ですが、近縁のエリック(オーウェンって長歯出ましたっけ?)と違って長歯型も存在し、40mmほどとそれなりに大きくなるようです。
全身の微毛が特徴的ですね。
P1011443.jpg
♀もフサフサしています。体型も丸っこくて、変わってますね。

一応今晩一晩だけペアリングし、明日以降に産卵セットを組みたいと思います。


全然関係ないんですが、ウチから小金井まで行くのに新小金井街道を使ったのですが、異常に青信号の間隔が短く、ストップ&ゴーの繰り返しでかなりイライラさせられました。清瀬から小金井の警察署まで40分も掛かるとは・・・。普段通らない道なので知らないんですが、いつもあんなもんなんでしょうか(曜日・時間帯でたまたま?)?凄く燃費の悪い区間ですね(前回行った際は普通に踏切のある小金井街道から行きました)。
R254から小金井まではどのようなルートがオススメなのでしょうか?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット