私も購入してしまいました・・・

今日は仕事帰りにドルクスグッズさんに。
散々買おうか買うまいか悩んでいたアレをついに入手。P1011327.jpg
Cardanus sulcithorax ジャワ島 アルゴプーロ山 野外品

おそらく初入荷?と思われるサメハダチビクワガタですね(小さすぎて私のデジカメではピントが合いません。その上画像自体を軽くしてしまっているので、ご勘弁を)。
画像上が♂、下が♀です。
こういう、材採でないと得られないような種は、たとえ標本としては普通種でも、見つけたときに買っておかないと二度と手に入らないかも知れません。
P1011332.jpg
N氏に指摘されて気付いたのですが、上から見ると、楕円型の窪みと、端っこにちょこんと突起のある、なんだかやらしい前胸です(笑)
おそらく飼育は簡単なものと思われます。
今晩は材を用意しておいて、明日以降にセットしようと思います。

二番手ですが、恐らく最も大きいと思われるフタテンアカノコが羽化していました。
P1011335.jpg
以前に蛹で紹介した、1400ccに投入した個体ですが、56mm強にしかなりませんでした。
あと2頭蛹がいますが、そちらは55mmにも届かないと思われます。
次世代は素直に反則マットを使おうと思います(汗)


DVC00213.jpg
グッピーの撮影は難しい・・・。
動き過ぎ。
ちょっと熱帯魚に詳しい方なら分かるかも知れませんが、赤の出ないブルーグラスこと、「ガラスのブルーグラス」です。
大量に増殖させたいものです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット