ネグロス産、エサ換え

フウラン「猩猩」がもうちょいで…

170709_06.jpg
あと2~3日で咲くでしょうか?

170709_07.jpg
現時点ではまだ全くの無臭。

早く香りを嗅がせて欲しいw


ギラファ・ダイスケイのエサ換えをしました。

170705_04.jpg
前回交換はゴールデンウィーク。

菌糸の喰い方からして、良いタイミングかな?

170705_05.jpg
まず、1頭だけ敢えてマットに投入した♂から。

170705_06.jpg
♀との羽化ズレ防止に大きくなり過ぎない様にしていたから、こんなもんかねぇ。

引き続き、1400ccボトルにマットで。

170705_11.jpg
こちらも1頭だけの♀。

予想外に小さかった。
デカいのは30g近くいく亜種なんですけど…。

170705_12.jpg
1400cc菌糸ボトルに投入。

さて、期待の菌糸に投入していた♂2頭ですが…

170705_08.jpg
アレ?ちっこいぞ??

45g以上にはなっていて欲しかったんですけど。

170705_09.jpg
もう1頭はマット投入の♂と大して変わらんし、う~む。

170705_10.jpg
一応、41gの方は3リッター、もう片方は2リッターの菌糸に。

♂親は野外品の110mmだそうなので、ポテンシャルは高いハズ。
せめて50gは超えてもらいたいなぁ。



「警視庁いきもの係」
どうせハシカンと動物がかわいいだけの糞ドラマだろう、と見始めましたが、アレ?悪くないぞ??

冒頭の、犯人役の蝶野正洋でまず笑いを取りに来たのが良いですねw
しかも衣装は蝶野の自社ブランドやん。

渡部さんはこないだまで「犯罪症候群」で真っ黒な警察官役だったので、どうしても裏がありそうと勘ぐってしまいます。
事故以前の記憶が無いのはそこら辺の伏線、なんてことは無いか。

動物の生態に関する描写も正確だと思いますし、石川恋もカワイイしで、なかなかイイよコレ。
裏のTBSで始まったチョンドラマに勝てるんじゃないの?

EDのダンスのロケ地に何だか見覚えがあるなぁ、と思ったら東武動物公園だわ。
埼玉県民の私にとって馴染みのある動物園なもんで、ちょっと嬉しいw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

結局、交換しました

少し前に蕾付きで買ってきた、ハヤチネウスユキソウが咲いています。

170504_01.jpg
日本産のエーデルワイスですね。

170504_02.jpg
モコモコの毛がたまらない…!

いかにも高山植物らしい姿ですが、本種は比較的栽培が容易だそうなので、ウチでもイケるかな?


モコモコといえば、シプリペディウム・レギナエの芽が出てきました。

170504_03.jpg
こちらも繊毛が生えていて、可愛らしいですね。

昨年、結構大きくなっていたので、そろそろ花が見られるといいなぁ。


前回、4頭飼育しているダイスケのうち、3頭を菌糸換えしたワケですが、

170505_04.jpg
1頭だけ残しているのもキモチ悪いもんで、結局エサ換えすることに。

170505_05.jpg
って、まだ2齢かぁ。

多分♀だと思いますが、判別に全く自信ナシ。

170505_06.jpg
菌糸は使い切ってしまったため、こちらはマットにします。

♂親に野外品の110mmを使っているそうなので(某社で売ってたヤツねw)、ポテンシャルは抜群のハズ。
4頭とも無事に大きく育ってくれることを祈ります。



あ~、休みが終わってしまう…。
月曜からちゃんと働けるかなぁ、ワタシ?

あ、とりあえず明日のイベントは参加予定です。
風邪気味なので、悪化したら欠席するかも知れませんが。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

久しぶりに飼ってます

4日は地元大宮の盆栽まつりに行ってきました。

170504_11.jpg
今年も例年通り、出店や盆栽園が人でごった返しています。

盆栽は海外でもウケている、というのは本当らしく、盆栽園では真剣な表情で作品を見つめる外人さんがちらほら見受けられましたね。

170504_12.jpg
買っても、こんなんどうやって持ち帰るんだろ?と思うような、重量級の品もw

ひと通り見て、出店で売っていた生ミズゴケを購入し、次は近くの市民公園にて行われている農業祭へ。

170504_13.jpg
青天の下、サンバやポリネシアンダンス等で盛り上がっていました。

170504_20.jpg
ここへ来ると立ち寄る植物園。

170504_16.jpg
規模は小さいながらも、年季の入った多肉コーナーや、

170504_17.jpg
洋ランコーナーも。

170504_19.jpg
カカオが花を付けていました。

そういえば幹から直接生るんですよね、カカオ豆って。

170504_14.jpg
館内のグリーンウォーターと化した池には…

170504_15.jpg
遺伝子構成不明の、得体の知れないグッピーたちw

少なくとも私が高校生の頃には既にこの池に生息していたので、F50以上は楽勝で累代を重ねていそうですね。
太陽光を浴びて育っているおかげもあってか、鮮やかな体色が眩しい。

170504_21.jpg

隣の建物では地元山草会による山野草や多肉植物などの販売が行われており、ここで洋ランを1つ購入。

170504_18.jpg
さらに上の階では展示会も。

画像を撮り忘れましたが、テンナンショウ属の種間交雑株なんかも展示されていて、意外とハイレベルなものもあったり。
地元の山草会だからって少々ナメていました。

見終わって、満足したので、帰宅。
チャリンコで周っていたら、脚がプルプルになりました。
運動不足ですねw


久しぶりに飼育している、ダイスケギラファの幼虫のエサ換えをしました。

170505_01.jpg
4頭いるうち、とりあえず劣化している3つを換えましょう。

170505_02.jpg
2♂♂1♀の模様。

いやぁギラファの幼虫の頭幅はすんごいですね。
♀でも12mm以上あるもん。
こういうの見慣れると、オオクワの幼虫の雌雄判別が出来なくなるんですよねw

170505_03.jpg
用意してあった、1400ccの菌糸に投入。

というか、1ブロック詰めたら1400ccが3つに、Sビンが1つしか出来なかったんですよね。
3頭だけ換えたのは、そういう理由です。

…よく考えたらギラファで1400ccはそもそも小さいよなぁ。
2000ccか3000ccに、今のうちから菌糸を詰めて、用意しておこうかしら?



今日は中野と秋葉原に出かけたんですけど、秋葉原のメイドカフェの呼び込みがカワイく無いのばっかでヒドかったなぁ。
制服はいいんですけどねぇ。
可愛い売れっ子は店内にいるのでしょうか?

可愛くない、というかハッキリ言ってブっせえのばっかじゃ客引けないと思うんだが…。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

スライヤル島産、セット

猿島で採集してきたウラシマソウが開花しました。

DVC00195_4.jpg
妖しい魅力満点な花ですね。

私がこの植物の存在を知ったのは小学校高学年の頃で、当時師事していたクラシックギターの先生が栽培していたのを見せて頂いたんですが、その奇怪な花姿はイキモノ好きの少年の心を鷲掴みにするに十分なモノでした。
後に鉢植えを1つ頂く事になり、4~5年ほどは毎年花を咲かせていましたね。

そんなワケで、個人的に結構思い入れのある花だったりします。

地域によって花色に変異があったりして、それらを固定した品種も色々あり、コレクターも多い様です。
まぁ、ヒトによっては不気味な花にしか見えないのか、好き嫌いがハッキリ分かれる花でもありますね。

DVC00194_4.jpg
後ろ姿。

猿島産も何か変異があれば…、との若干の下心もあったんですが、特に変わった特徴は無い模様w

DVC00193_4.jpg

ウラシマソウは雌雄異花であるばかりか、性転換することでも知られています。
画像赤丸の部分に隙間があるので、この株は今のところ♂ですね。
株が充実して球根が太ると、隙間がぴったり閉じた♀花が咲くようになります。


ペアリングしていたスライヤル島産ギラファノコギリをセットしました。

DVC00191_4.jpg

コバシャ中に、ナラ材2本埋め。
今回もFe3+を使用。

1セット目が全く産んでいないくさいため、この♀が産まないとアウトです。

頼むから産んでくれ…。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

2セット目を忘れてました…

ヒヤシンス「ダークディメンション」が開花していましたが…

DVC00119_4.jpg
室内に置きっぱなしだったためか、本来の花姿とは程遠い、貧弱な姿に。

やっぱ冬の寒さに当てないとマトモに咲きませんね。
今度はちゃんとやりましょう。


アマリリス「ダンシングクイーン」に葉が出てきました。

DVC00067_4.jpg

球根がデカいので、葉もすげえ長くなるんですよねこの株。
昨年は1mを超える葉が付いていました。

今年もしっかり大輪の花を咲かせて欲しいものです・


スライヤル島産ギラファノコギリをペアリング。

DVC00129_4.jpg

2セット目やるのをすっかり忘れていました。
少々♀が古くなりすぎた感もあり、セットする前から不安が無くもない…。

なんとか産んでくれると良いのですが。



「めざど」の新MCは長野美郷さんなのか…。
皆藤愛子さん卒業は別にいいけど、「めざまし」から美郷ちゃん引っ張ってくるくらいなら、高見侑里さんを昇格させて欲しかった。
しかも「めざにゅ~」無くなるから侑里ちゃん「めざど」だけじゃん…。
せめて後番組の「めざましアクア」を週1でもいいから担当させてやれよなぁ。
別に神田さんとかムリして使わんでも、という気はする。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット