メタリ、セットしました

今年もテコフィレア・キアノクロクス「ライヒトリニー」が開花してきました。

170320_03.jpg
「ライヒトリニー」は毎年安定して花が見られて良いですね。

何故か他の品種は咲いたり咲かなかったりですけど。

170320_04.jpg
深い青がたまりません。


ラペイロージア・オレオゲナも満開。

170320_01.jpg
こちらの紫も良いですね。

170320_02.jpg
分球した子株(右)もしっかり咲いてくれました。

もっと増えて欲しい。


この前ペアリングした、パープル系メタリフェルをセットしました。

170320_07.jpg
コバシャ小に、極柔ナラ材を埋めてあります。

170320_08.jpg
失敗すると、今度こそ完全に絶えるので、ほどほどに産んで欲しいもんです。

…爆産すると、かえって管理が杜撰になって、絶えるパターンが多いんですよね、ウチ。
私のテキトーさが原因なんですケド。



オプションセット9を使ってみました。

170310_13.jpg
中身はこんなカンジ。

170310_14.jpg
そこからランドマンロディ用脚パーツを切り出し、10分ほどで完成。

170310_15.jpg
マンロディの脚から…

170310_16.jpg
換装して、ランドマンロディへ。

どうせなら塗装したいところですが、深緑の上にオレンジと白を塗るので、プライマー吹かないとなぁ。
ヒマな時にやりましょうか。



「鉄血のオルフェンズ」
フラグ立て過ぎてて、これは大丈夫なパターンだ、と思っていたのに逃れられなかったかオルガ(´;ω;`)
思えばビスケットの時もそうだった。ファイナルデスティネーション並みに、このアニメの死神(脚本家)は一度定めた標的を逃さないらしい…。

全ての行動における、絶対の指針であったオルガを失ったミカは、今後どうするんでしょうか?
キレて、下手人が誰かもわからないままバルバトスでアリアンロッドに特攻、憤死みたいなのはやめて欲しいんですけど…。

次回のサブタイが「マクギリスファリド」って事は当然死ぬんだろうなぁ。
せめてガエリオと刺し違えるくらいはやってもらわないと、バエルの名が泣くぞ。

つーかあと2話でこれどうやってまとめんのよ?w
続きは劇場へ、なんてオチじゃないでしょうねぇ?

…アトラさんは本当に妊娠しているのでしょうか?
キスしたら子供できると思ってた、みたいなオチであって欲しいんだが。
ミカが阿頼耶識ケーブルに繋がりながら頑張ってる姿とか想像したくないしw
半身不随で床に寝転がってるミカの上にアトラさんが…、はもっとイヤですけど。



「めざましアクア」
曽田さんが4月からMCって、侑里ちゃん降板かよぉ(´;ω;`)
もう見ねぇぞ。結構ショックだ…。
「はやドキ」見るか。

もしや、「めざど」も…?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

なんとか累代できそう?

ま~たしばらくサボっちゃいましたが、そろそろ書きます。
植物ネタは結構あるんですけど、ムシネタが無いんよw
最近は殆どショップにも行っていないしなぁ。


雪割草が開花してきました。

170313_03.jpg
標準花

テキトーに栽培していたため、本来この時期まで付いているべき葉っぱがありません。
よく開花出来たなぁ。

170311_03.jpg
三段咲き

170311_04.jpg
こちらはマトモに咲いていますね。

白地にうっすら入るピンクのベインがオシャレですねぇ。
というか、この株こんな花だったのか。
三段咲きってのを手元で見てみたいと思って苗を買ったんですけど、花色書いてなかったんですよね。
まぁ、アリですw


パープル系メタリフェルの♂が羽化していました。

170310_07.jpg
今度はちゃんとアゴが伸びた、それらしい姿ですね。

羽化してしばらく経っていたらしく、エサを与えるとすぐに食べたもんで、数日間食わせ…

170313_07.jpg
以前羽化した♀とペアリング。

この世代、この2頭しか幼虫が採れなかったもんで、完全に累代終わったなぁ、と思っていたんですけど、運よく雌雄に別れてくれて、しかも羽化ズレもそれほど酷くなかったために何とかなりました。

あとは私のセット次第ですね。

これはもうミスれんぞ。



ランドマンロディ再現用のの脚部が付いたオプションセットが発売されたので、ソレ用にキープしてあったマンロディを速攻で組むことに。

170310_11.jpg

割と最近まで売り場の棚の守護神みたいな売れなさぶりだったのに、オプションセット9のおかげで品薄になってますw

170310_08.jpg
パーツはこれだけなんで、1時間もかからずサクっとパチ組み。

170310_09.jpg
なかなかいいぞ。

170310_10.jpg

ランナーから装甲パーツを切り出している時も思っていましたが、甲殻類っぽいなぁw

170310_12.jpg
次回、早速買ってきたコイツを使ってみます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

累代再開?

咲き続けている福寿草「四方田家緑花」ですが、

170203_01.jpg
花首が少し伸びて地表から持ちあがってきたなぁ、と思っていたら

170203_02.jpg
もう1つ、蕾を確認。

あれ?福寿草って1芽でいくつも花咲くんでしたっけ?
1芽に花は1つと思い込んでいました。


ウチのもう1つの福寿草、阿蘇産シコクフクジュソウは…

170203_03.jpg
ようやく咲きそう。

170203_04.jpg
原種なもんでサイズはすげー小さく、「四方田家緑花」と並べるとこんな具合。

これはこれで、可憐な花が咲いて好きなんですけどね。



2頭しか幼虫が採れなかったうえ、どちらも♂っぽかったもんで、累代をほぼ諦めていたパープル系メタリフェルですけど、

170131_06.jpg
1頭、♀で羽化してくれました。

同腹のもう1頭は♂で、前蛹になっているんですが、それよりも確か前の世代で、ずっと幼虫やってて羽化ズレしたのがいたハズ、と探してみると、

170131_07.jpg
投入したケースに蛹室が見えており、よく見ると羽化している模様。

170131_08.jpg
掘り返してみると、完品で羽化してますね。

幼虫期間が長かった割に、小型で羽化しているのがアレですけど、この際、タイミングが合っていてラッキーだと思う事に。

これで何とか累代を再開できるかな?



「DB超」
出産間近のブルマを残して修行には行けない、というベジータの主張がまったく理解できない悟空にドン引き。
悟空はたまにこういう良識というか、社会通念みたいなものが欠落しているところがありますよね。
チチがしょっちゅうキレるのも分かります。基本無職だし。

というか新OPは氷川きよしなのか。
メロディ自体は「超」になってから一番マシだな、と思っていたら「全王様もおったまげ~」ってw
やはりマトモな曲では無かったか…。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

失敗だ…!

アシナガムシトリスミレ「雪蛍」が相変わらず咲き続けています。

161113_01.jpg
これはPPAP、じゃなくてANPA-Aってヤツで良いのでしょうか?

161113_02.jpg
花だけ見せたら、一般人はとても食虫植物だとは信じないかも?w

あまりにもキレイ過ぎて、人工的な交配種だろうと思っていましたが、自然雑種らしいです。
近縁種にANPA-B~Dがあるそうなんですけど、紫色がやや強く出て花が大きい、Cも欲しいなぁ…。

咲き過ぎて株が消耗しないか心配だったんですが、全く大丈夫な模様。
鉢いっぱい、というかはみ出すほどに増えているので、株分けしないとなぁ。


パープル系メタリフェルの割り出しをしました。

161115_01.jpg
とりあえずケース底に1頭。

161115_02.jpg
材とマットの中間にもう1頭。

161115_03.jpg
以上。

マズい、累代終わったくさいな。

1ヶ月位前に見たとき、ケースの側面に複数の幼虫が見えていた気がするので、まさか2頭しか出て来ないとは思ってもみませんでした。
キクロってあんま親♀が幼虫を食うイメージ無いんですけどねぇ。

161115_04.jpg

2頭とも♂に見えますが、私の判別が外れている事を祈りながら、430ccカップにマットを詰めて投入。

前の世代の♂でまだ幼虫をやっているのがいるもんで、回収した幼虫のどちらかでも♀なら累代が続行できるんですけど、厳しいだろうなぁ。



「めざまし」
なんで2日連続で永島さんニットで乳強調してんの?不自然にデカいし、詰めてるだろソレw
あまりに華が無いからって、そんな手で視聴者釣らんでもなぁ。
素直にMCを宮司さんあたりにチェンジすればいいのに。


「あさチャン」
宇垣さんのニットは良いですね。
つか、何着てもイイなこのねーちゃん。
ルックスが反則過ぎます。


ニットと言えば、先週の「ウイニング競馬」か。
鷲見ちゃんそれはもう痴女だよw
あれはやばい。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

パープルメタリ、セット

ブルーアマリリス近況。

160726_9.jpg
発芽から5年半経ち、丈は60cmを超えました。

wp_6.jpg
昨年の春はこんな姿だったんですけど、だいぶ雰囲気が変わりましたね。

160726_10.jpg
株元の一番太いところの直径で、7cmちょい。

ずいぶん太くなったなぁ。

もうそろそろ開花株に近いサイズの様な気がします。
何かの間違いで咲いてくれちゃったりしないかな?


ペアリングしてあった、パープルメタリフェルをセットしました。

160726_14.jpg
コバシャ小に、ナラ材埋めで。

160726_15.jpg
もう散々交尾しているものと思われますが、キクロは♂も同居させた方が産みが良い気がするため、一緒にセット。

この世代は割り出しすらせずに産卵セットのまま羽化させてしまい、悉く小型になってしまったので、次はそうならない様にしたいですね…。

とりあえず産んで下さい。



あんな事件があったもんで、「ON 異常犯罪~」は放送中止かと思いましたが、普通にやっていて意外でした。

金田一少年の異人館村殺人事件みたいに、失われたパーツを組み上げて一人増えるのかと予想したのに、皮を剥いだだけなのにはちょっと拍子抜け。
というか、マネキンに貼りつけられた被害者の皮がチャッちくてなんだかなぁ。
もうちょい美術さん頑張れよ。

来週、やっぱ横山は佐々木希をブン殴るの?
やらなかったら横山の存在意義が無いけど、絵面的にマズいかw


なんか最近やたら「ぴんくあいす」で検索してくる訪問者が多くて不気味。
何にも注目されるような事やってないぞ。
怖いからやめて下さい。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット