雪の朝

昨晩は関東でも久しぶりに雪らしい雪が降り、私の住むさいたま市でも数センチ積もっていました。
朝になってだいぶ解けましたが、ベランダの植木鉢にもちょっぴり雪が・・・。
P1010634.jpg
ヘンテコリンな植物ばかりなのはご愛嬌(笑)

さて2日くらい前に羽化していたドリスノコギリがいましたのでご紹介。
P1010639.jpg
P. doris 中部ベトナム フエ F1 24mm

幼虫4頭で購入したのですが、1♂3♀♀な上に、♂が先に羽化して♀はまだ前蛹です。
しかしちっこい♂ですね(笑)

昨年夏に初めて入荷した中部ベトナムの個体群ですが、よく言われる前胸・上翅の色彩の違いとは別に、体型も北ベトナムのものに比べて細いという違いがあるようです。

亜種にされてもおかしくない程度には違いがあるようですが、記載されるのでしょうか?
ベトナムは南北に細長い国なので、まだまだ面白いムシがいそうですね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット