FC2ブログ

ペレンヒラタ、セット

キアネラ・アルバ「ホワイト×イエロー」が開花しています。

190407_03.jpg

テコフィレア科の植物で、花色が白いものと黄色いものがあり、それらを交配したものだそうです。

190407_04.jpg
やや黄色みがかった白で、両親の中間型っちゃあ、そんな雰囲気ですね。

一応セルフで種取っておくか。


こっそりと、ペレンヒラタの野外品を購入。

190417_09.jpg

ペレン島の西側産なので、内歯はスラウェシ中部同様に上がっているタイプですね。
サイズは75mmとちっこいですが、♂はオマケみたいなもんなので気にしないw

190417_08.jpg
♀も36mmほどですけど、スラウェシの系統ならこんなもんでしょう。

個人的に、いわゆる「秘密の離島なんちゃら」ってのはペレンの西側のヒラタなんじゃないの?と以前から疑っていたので、検証のためにブリードしてみることに。
ほら、以前「離島デブヒラタ」とかって散々もったいぶって結局ペレンの東側のヒラタってこともあったし、可能性は高いと思うんですよね。
昔、西側から102mmの野外♂とか来てたしなぁ。

まぁ、久しぶりに大型ヒラタやってみたくなったのもあるんですけどね。
でも、みんなやってる何とか血統のスマトラとかパラワンじゃつまらない、もっとマイナーながらもデカくなりそうなヤツを、とw
ちょうど良いタイミングで、最近見かけなかった西ペレンが売りに出ていたもんで。

190419_01.jpg
とりあえずコバシャ小に、ナラ材を埋めてセット。

あんまバカスカ産まれてもスペース的に厳しいので、10頭程度にして頂けると嬉しいです。
少数精鋭でまずは90mm後半を目指したい。



え、来週発売のananで宇垣さんグラビアやんの?
しかも「美脚美尻特集」ときたもんだ。
公開されてる表紙がなんか既にやらしいんですけど。

…さすがにananを野郎がレジに持って行くのはハードルが高すぎる。
薔薇族やサムソンを買うのと同じくらい勇気がいりそうだw
これは断念せざるを得ないのか?ものすっごく見たいのだが…。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

小宝島産、セットしました

いつもの山野草店さんにて購入。

180205_01.jpg
ナルキサス・ロミエウクシー・メサトランティクス「筑波の花火」

全開している株では無く、これから開くものをチョイスしてきました。

180205_02.jpg

この段階でも分かる通り、スイセン(ナルキサス)とは思えない様な、異様に切れ込んだ細い花弁が特徴。

何年か前に買ってきた、「彩蝶」のベースなんですよね。

んで、ウチの「彩蝶」はといえば…、

180205_03.jpg
まだ蕾。

この前の大雪で1週間以上埋もれていたせいで、ウチのスイセンはまだ全然開花に至っていないんですよねw
まぁこれからのお楽しみという事で。


先日ペアリングした、小宝島産タカラヒラタをセットしました。

180205_07.jpg
コバシャ中に、ナラ材2本埋めで。

交尾自体は確認していませんが、3日間ケースの中で同居させて無事だったんで、多分大丈夫でしょう。
拒否してたらバラバラにされてるだろうし。

180205_08.jpg
成熟は十分なハズ。

しっかり産んでおくれよ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

凶暴過ぎて不安

昨年末に紹介した、甘粛省天水市産ヘレボルス・チベタヌスの芽が開いてきたんですけど、

180131_03.jpg
どうも蕾は無く、葉っぱだけっぽい。

花色の濃い産地と言われているだけに、ちょっと残念。
来年まで待つかぁ。


雪がようやく融けてきたため、いつも通っていたサイクリングロードでお散歩。

先週はほとんど雪と、中途半端に融けた氷で覆われていたんですよね。

180131_04.jpg
やっと通行できるようになって、犬の機嫌も良さそうです。

といっても、明日の晩辺りにまた降雪の可能性があるようなので、また通れなくなるかも知れませんが。


小宝島産タカラヒラタのペアリングをしました。

♂の気性がやたら荒く、ケースの蓋を開けただけで、音を立てて激しく顎を交差させて威嚇してくるもんで、ホントは使いたくないんですよね。

180131_01.jpg
まぁ、雌雄ともにラスト1頭なもんで、選択の余地はないんですけど。

180131_02.jpg
んで、その最後の♂なのに翅パカ。

一応、交尾器はキレイに収まっているようなので、影響は無いと思いますが、サイズも71mmくらいで割と立派なだけに、惜しい。

とりあえず累代が続いてくれれば良いんですけどね。
間違っても♀を真っ二つにしてくれるなよ?

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

羽化してましたが…

物置部屋にて、知らぬ間にグリフィニア・リボニアナが咲いていました。

170608_01.jpg
爽やかな青紫がキレイですね。

170608_02.jpg

通常、開花時には葉が付いているハズなんですけど、今回は花茎だけが上がっています。

こんな事もあるのか…。


小宝島産タカラヒラタの♂が羽化している様なので、取り出してみました。

170608_03.jpg
これで先に羽化している♀と交配出来るな。

170608_04.jpg
…と思っていたんですけど、まさかの翅パカ。

うわ~、マヂか。♂はこれ1頭しかいないんですよねぇ。
一応交尾器は無事そうですけど、使えるかなぁ?
サイズは71mmくらいあって立派なのに(´;ω;`)

170608_05.jpg

父親(左)が存命のため、そっち使うか、とも考えましたが、多少ヘロってて種があるかどうか微妙なところ。
生きているうちに、とりあえず1♀と交尾させてみようかなぁ。



丸源ラーメンの鶏そばが美味くて驚きました。
塩味に鶏油と柚子の組み合わせが素敵。唐辛子加えると更にイイ感じ。
基本、塩好きなのですが、あんま美味しいトコないんですよね(ウチの近所の蛍のとりそばも美味しいけど、いつも混んでて入りづらい)。
期間限定なのが惜しいなコレ。
終わる前にまた食べに行こうっと。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ダイトウヒラタ、セット

リューコジウム・トリコフィラムが開花しました。

170424_04.jpg
球根を買ってきたのは4年前ですが、花を見るのはこれが初めてw

今まで、細い葉が伸びて分球するばかりで、まったく花芽が出てくる様子がなかったんですよね。

170424_05.jpg
まさかこんなに時間がかかるとは思ってもみませんでしたよ。


ペアリングしていた、南大東島X産ダイトウヒラタをセットしました。

170426_03.jpg
コバシャ小にナラ材埋めの、いつもの汎用セット。

170426_04.jpg
さぁしっかり産んで下さいよ。



「櫻子さんの~」
一応見ましたけど、コレジャナイ感がハンパ無いですねw
さすがに26歳設定の男を少年呼ばわりはないでしょうよ。
大体、正太郎をその年齢設定にしたら、今後登場するであろう変態殺人鬼に原作ほどビビらなくても済んでしまうような…?

なんというか、観月ありさとジャニーズ使いたいだけだんべよコレ。
ED曲もせめて原作に出てくるディアベル閣下の元ネタと思われるデーモン閣下(聖飢魔Ⅱ)にするとか、もうちょい考えて欲しいよな。
もういいよジャニは。特に若いのは全部一緒にしか見えないし(偏見)w

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット