あけおめです

あけましておめでとうございます。

180101_02.jpg
今年は戌年なので、こんなカンジで。

両脇の門松は、妹の旦那M君がこっそり付けてくれたもの。
引っ越しも含めて、ホントお世話になりっ放しです。
いくら感謝しても、し足りません。


新年一発目なんで、成虫ネタは何かないかとムシ部屋を探っていると、そういえばアレが羽化していたな、と思い出しました。

180101_03.jpg
先月の頭に羽化を確認済み。

180101_12.jpg
西表島X産ヤエヤマコクワ。

同腹の兄弟でこれだけ何故かぶっちぎりで早く羽化したんですよね。

180101_04.jpg
なので、菌糸に投入したにも関わらず、35mmほど。

内歯もあんま前向いてないなぁ。

180101_05.jpg
♀も蛹化しているものを発見。

これで累代出来ますね。
恐らく採集者のティーノさんくらいしか、あそこでは採っていないんではないかと思うようなレアな産地のため、門外不出ですw
これも末永く続けたいものです。


昨年同様、元日は洗車。

180101_01.jpg
ホントは大晦日にやろうと思っていたんですけど、埼玉でもまさかの初雪のため断念。

え、5日もまた降んの?埼玉県はもう一生降らなくてもいいんだけどなぁ。
交通網マヒすんのがイヤなのよ。
年に数回積もるかどうかなのにスタッドレスにタイヤ交換するのもどうかと思うし。


明日2日は恒例の、母方の親戚の新年会。
ガキんちょ共にお年玉やらんとなぁ。
またサイフが軽くなってゆくw
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

フェア行きました

サラセニア・プルプレア・ベノーサが赤く色付いています。

171221_03.jpg
赤を通り越して、もはや赤黒いなコレ。

夏までは緑で、気温が下がると赤っぽくなっていくみたいなんですよね。
色の変化が楽しめるのは面白いです。

171221_04.jpg
サイズもだいぶ大きくなって、葉の長さが15cm近くあります。

買ってきた時は大きいものでも親指ほどのサイズだったんですけどね。
成長したなぁ。


横浜フェアに行ってきました。

171223_02.jpg
今回は到着が13時過ぎになってしまったので、お客としての参加。

ほぼ同時刻に会場入りした、ハナムグリマニアSさんと一緒に回っていました。

早い時間帯には南米産クワガタの幼虫も出ていたらしいのですが、早々に無くなった模様。
ちょっと欲しかったなぁ。
エンドウゴホンツノの幼虫は気になったのですが、これ絶対羽化後の休眠期間が長いヤツだよなぁ、と断念。
ウチでそういうのをやると、休眠中に永眠するのが多くてw

一応、ちょこちょこ興味を惹かれるものはあったため、購入。

171223_03.jpg
なんか幼虫ばかりですねw

しかもSさんと被りまくってます。
二人でやっておけば、雌雄偏った時に保険が効くだろう、との目論見もあるんですけど、好みがやっぱり似てるんですよねぇw

会場でお相手して下さった皆さん、どうもでした。
次回の大宮では、たぶん出店側に回れるかと思いますので、その時は買ってねw


マトモなお箸が欲しいなぁ、と以前から思っていたのですが、ボーナス入ったので注文しました。

171223_01.jpg
私用の青黒檀の八角箸と、母親用の紫檀の八角箸。

ついでに箸置きも縞黒檀と紫檀のものを。

いやぁちゃんとしたお箸って、桐箱に入って届くんですね。
早速使ってみましたが、実に使いやすくてご飯が更に美味しくなった気すらしますw

171225_01.jpg

漆黒に見えて、うっすらと緑がかった色合いもキレイで、一発でお気に入りとなりました。
長く使いたい逸品です。



クリスマスなんてこの世から消えて無くなればいいのにな。
Arschloch!

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

引っ越し完了

引っ越しが無事終わりました。

171127_01.jpg
この前の1F、20畳。

今はだいぶ片付けましたが、汚いなぁw

171127_02.jpg
犬のケージは150cm×75cmくらいの大型のものを新たに購入して、1Fに設置。

まぁチワワなら十分でしょう(ウチのコすげーデカいけどw)。

171127_05.jpg
ソファの上でくつろぎ中。


植物は庭にテキトーに配置。

171127_04.jpg
そのうちちゃんと並べます。

171127_03.jpg
レアなものは2Fのベランダに。


ムシ達は、といえば、

171127_07.jpg
2Fの1室をまるまるムシ部屋(兼ミニ四駆部屋)にして、そこに。

画像右側に見切れている棚と、その隣にも1つ棚があり、ムシを入れていますが、余裕があるので増やせますねw


あ~、マヂで疲れたぁ。
家買うのはメンドくさそうだなぁ、と今まで敬遠していましたが、想像以上でした。
まぁ、これで誰の目をはばかる事もなく犬の散歩が出来るので、良かった良かったw
一応、犬禁止だったからなぁ、今までのアパート。バレバレだったでしょうけどね。


コンビニにて、きつねうどん食べたいなぁ、とカップ麺売り場を見ると、どん兵衛2つ購入でプレゼント、というので…

171127_06.jpg
入手。

獣耳似合うなぁ。
最近好きw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

採集に行ってきました

フウラン「猩々」が咲きました。

170713_02.jpg
なかなか可愛らしい花ですね。

170713_01.jpg
開花したのは非常に嬉しいんですが、楽しみにしていたニオイが全くしないw

私の鼻が詰まっているのかとも思い、母親にも嗅いでもらったのですが、やはり無香っぽい。

え~、フウランといえば香りが特徴なのに、残念。
品種にもよるのかなぁ…。


今年はまだ採集に行っていないなぁ、とふと思い立ち、日曜の昼間に突発で埼玉県南部のヒラタポイントまで出撃してきました。

一番有望な御神木は盛大に樹液を噴いているものの、ハナムグリ類しかおらず、第2候補へ。

170717_02.jpg
今年は出が良く、数ヶ所から音を立てて流れていました。

ぐるっと木を見まわしてみると…

170717_03.jpg
ん?

すっげーちっちゃいですけど、ヒラタですね。

ここから格闘開始。

樹皮を剥がせば一瞬で採れるのですが、それをやっちゃうと今後に影響するのでNG。
ピンセット、彫刻用の細いスパチュラ等を使い、真上にいるスズメバチにも警戒しながら約20分かけて捕獲。

170717_06.jpg
久しぶりに採りました。26mmとかw

170717_04.jpg
別の木にはノコギリが。

170717_05.jpg
60mmもないので、これは逃がしてきました。

桜の木の又に溜まったフレークを掘って出てきたのは…

170717_07.jpg
コカブト。

170717_08.jpg
♀っぽいので持ち帰り、すぐにHR-1でセットを組みました。

狙って採れないムシなので、地味に嬉しかった。
無事に産んでくれるといいなぁ。

今回、なぜかコクワを1頭も見かけませんでした。
たまたまなのか、それとも根こそぎ採ってる輩がいるんだろうか?



ジョージAロメロ監督の訃報に、心よりご冥福をお祈りします。

あなたの作り出した「ゾンビ」は永遠に不滅です。
これからも、数多の人々を震え上がらせていくことでしょう。
どうぞ、安らかに。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

また頂いてしまいました

冬場に葉が落ちて、春まで丸坊主だった八重咲きアデニウムですが、

160711_6.jpg
何事も無かったかのように完全復活しました。

本来熱帯地域の植物で、現地でのサイクル的にも葉が落ちる休眠期なんてのは無いと思いますが、冬場は無加温でも明るい出窓などに置いておけばギリギリ耐えられる模様。

160711_7.jpg
んで、しっかり蕾付いています。

2年くらい前に入手したんですけど、その時は殆ど花が終わりかけでマトモに観賞できず、翌年は開花寸前で台風が来て、蕾が全部もげてしまい、ようやく今年は咲いている姿が見られそう。

160711_8.jpg
株元は…あんま太った気がしないなぁ。

年数を経ると奇怪な姿に変貌を遂げるのですが、まぁゆっくり待ちましょうか。


先日のフェアで、ティーノさんよりまた頂いてしまいました。

160711_1.jpg
波照間島産イシガキシロテンに、

160711_3.jpg
イッカククワガタ

どちらもかなりマニアックな逸品ですね。

160711_2.jpg
イシガキシロテンは250ccカップにカブトマットを詰めて、

160711_4.jpg

イッカクは60ccカップに産卵用の無添加マットを(ホントは90ccか120ccに入れたかったんですけど、ウチには無かった…)。

見るからに添加物に弱そう(というか不必要)な幼虫だしなぁ。

いやぁ羽化が楽しみです。
ティーノさん、いつもありがとうございます。


自分で購入したのはコレ。

160711_5.jpg
キルクネリウス・キクロマトイデス

欲しかったんですけど、野外品やF1はいいお値段だったので、下がるの待ってましたw

大きいのが出ると良いなぁ。



「NEWSアンサー」
冒頭ロケの森本さんのメガネ姿がステキでした。
というか、いつもメガネ着用時はなぜか後ろ姿ばかりだったので、正面顔は珍しい…。
でも、眉毛くらい描かせてもらえば良かったのに。

本編の黒ニット姿もGoodでした。



「ON 異常犯罪捜査官~」
コレはSPEC的な超常系なんでしょうか?
リアルにちゃんと刑事ドラマやるのか、ハッキリして欲しいなぁ。
とりあえず視聴継続しますけど。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット