FC2ブログ

地元で採集

池袋・東武百貨店で昨日から開催されている、タミヤモデラーズギャラリーに行ってきました。

180726_01.jpg
去年に引き続き、初日に。

180726_03.jpg
主な目的は、会場限定品(画像下段2種)と、モデギャラで先行販売のミニ四駆。

180726_04.jpg
TS050ハイブリッドのミニ四駆版ですね。

驚いたことに、実車ベースのキットなのに、いきなりポリカ製のボディ。
普通はキットのボディってプラボディが先なんですよね。そもそもMAシャーシでポリカボディが付いたキットって、去年のモデギャラ限定のレイボルフとエクスフローリーくらいじゃなかったかなぁ?

180726_05.jpg
展示品もしっかりチェックしていきます。

180726_06.jpg
おお、前チューンモーターに、ハイパーミニ。

初めて見たよ。欲しいw

180726_02.jpg
公式5レーンコースを用いたレースも行われていました。

見たカンジ、去年と同じで殆どブレーキいらんなこのコース(バウンシングストレートも殆ど空気だわ)。

参加しているマシンの速度域も凄まじい…!


180726_09.jpg
去年はティレルP34が鎮座していたスペースには、何やらバイクが。

私バイクはさっぱり分からんのですが、1000ccで200PS出るとか書いてあるし、恐ろしく速いんだろうなぁ。

180726_10.jpg
その2台のキットも。

180726_07.jpg
迫力満点のジオラマ。

180726_08.jpg
精密過ぎるよなぁ。どれだけの手間暇がかかっているんだろうか…。

180726_11.jpg
俳優・石坂浩二制作の戦車模型なんかも。

180726_12.jpg
人形改造コンテストも見応えバッチリ。

目的のモノはキッチリ入手できたし、美しい模型の数々も拝めたので満足して帰宅しました。


引っ越してから、周りにあまり採集ポイントが無さそうなカンジだったため、6月に入っても近所では採集していなかったのですが(前の家の近くや、隣の市との境にあるちょっと離れたポイントには数度行きました)、2週間ほど前に夜中にゴミ出しをしていたら、大型のカブトが街灯に飛んできているところにちょうど出くわしてしまったんですよね。

母親も犬の散歩の際にノコギリの死骸を見かけたらしく、にわかにポイント特定に向けて動き出しましたw

間もなく、え?こんなところで??というポイントを発見してしまい、ここ数日通っています。

180727_01.jpg
昼間に行っても、堂々と。

180727_02.jpg
ノコの♀も。

180727_03.jpg
センチコガネの死骸ですかね?

さいたま市内産は珍しいかも知れないw

180727_04.jpg
なぜか足下に、ミンミンゼミ?

…にしては緑っぽいけど、ミカドミンミン程ではないので、中間型、なのかなぁ。
専門外なのでよく分からん。

くっそ、こんないいポイントがあると分かっていたら、5月下旬から通ってたのに。
割と狭い林なのに、樹液噴いてムシの付いてる木が4本もあるんですよね。
水場も近いんで、早い時期から探せばヒラタがいるかも?なんて。
来年に期待ですね。



「報ステ」
三谷さんムッチムチだなw
つか、デカい!コレはもはや凶器ですね。
出演が金曜だけなのは勿体無いなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

横浜フェアに行ってきました

アマナチャボシラン「ライムグリーン」に蕾を確認。

180404_02.jpg

コレ、交配されている台湾系の血のおかげで毎年冬場に葉っぱが伸び始めるんですけど、耐寒性があまり無いので室内に取り込んでいるんですよね。
そのせいで日照が足りないのか、今までに殆ど咲きませんでした。

今季の冬は引っ越した事もあり、同じ室内でも今までよりも日当たりの良い場所に置くことが出来たためか、久しぶりに花が見られるようで、かなり嬉しい。

180404_01.jpg
草丈も大きくなり、3株に増えました。

開花が待ち遠しいです。



日曜は横浜フェアへ。

180410_06.jpg
なんだかんだ、年に2~3度は通ってるなぁ、桜木町。

今回も某ブースの片隅で出品していましたが、あんま売れなかったなぁ。
途中で諦めて、いつものハナムグリマニアSさんと一緒にブラブラしてたもんw

正直、目玉商品には全く興味がなかったんですけど、ソレ目当てで前日の昼間から並んでいた人間がいたらしいですね。
なんというかキチガイじみてるわ。よっぽどヒマなのかなんなのか知りませんけど、リア充だった頃にネズミー行こうと誘われて「遠いし混むからイヤ」と断っていたくらい並ぶのが嫌いな私には、とても理解しがたい(他にも、父親の遺言や一族のしきたりで浦安市には足を踏み入れてはいけない事になっている、とか色々な理由で断り続け、未だにネズミー童貞だったりするw)。
並ぶ時間でバイトなり残業でもして、稼いだ金で普通にムシ買った方がよっぽど有意義だと思うけどなぁ…。
個人的にはモンギローニやモンタネルスは昔やったから別にいいよもう。浅草系のムシもあまり興味が無いし。

というワケで?こんなん買ってました。

180410_02.jpg
オガサワラチビ

最近は希少種になりつつあるみたいですね。

180410_03.jpg
結構立体感のあるムシだったりします。


180410_04.jpg
台湾ネブト

180410_05.jpg
嬉しい現地ブリード品。

毎年夏にそこそこ入荷しますが、野外品は産んでから灯火に集まるもんで、ブリードしてもほぼ産まないんですよね。

赤枯れ混ぜた方が良いっぽいかな?
コレは失敗できないぞ。

あとはウチで♀ばっか羽化しているチベットフォルスターの婿として、♂単品を1頭。


そういえば、私の北米オオチャイロハナムグリに興味を示す女性がいたのに驚きました。
悩んでいる風だったので、飼育が極めて簡単、とオススメしたらお買い上げ頂けました。ありがとうございます。
あと、何故か「今日はネブトは無いの?」とお声かけされたり。
顔を覚えられていて、ネブト売ってる業者だと思われているみたいw
好きだけど、上手く増えんのよコレが。次回は何か出せたら持って行きます。


今回も色々遊んでいただいた方にはお礼申し上げます。
またよろしく!

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

あけおめです

あけましておめでとうございます。

180101_02.jpg
今年は戌年なので、こんなカンジで。

両脇の門松は、妹の旦那M君がこっそり付けてくれたもの。
引っ越しも含めて、ホントお世話になりっ放しです。
いくら感謝しても、し足りません。


新年一発目なんで、成虫ネタは何かないかとムシ部屋を探っていると、そういえばアレが羽化していたな、と思い出しました。

180101_03.jpg
先月の頭に羽化を確認済み。

180101_12.jpg
西表島X産ヤエヤマコクワ。

同腹の兄弟でこれだけ何故かぶっちぎりで早く羽化したんですよね。

180101_04.jpg
なので、菌糸に投入したにも関わらず、35mmほど。

内歯もあんま前向いてないなぁ。

180101_05.jpg
♀も蛹化しているものを発見。

これで累代出来ますね。
恐らく採集者のティーノさんくらいしか、あそこでは採っていないんではないかと思うようなレアな産地のため、門外不出ですw
これも末永く続けたいものです。


昨年同様、元日は洗車。

180101_01.jpg
ホントは大晦日にやろうと思っていたんですけど、埼玉でもまさかの初雪のため断念。

え、5日もまた降んの?埼玉県はもう一生降らなくてもいいんだけどなぁ。
交通網マヒすんのがイヤなのよ。
年に数回積もるかどうかなのにスタッドレスにタイヤ交換するのもどうかと思うし。


明日2日は恒例の、母方の親戚の新年会。
ガキんちょ共にお年玉やらんとなぁ。
またサイフが軽くなってゆくw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

フェア行きました

サラセニア・プルプレア・ベノーサが赤く色付いています。

171221_03.jpg
赤を通り越して、もはや赤黒いなコレ。

夏までは緑で、気温が下がると赤っぽくなっていくみたいなんですよね。
色の変化が楽しめるのは面白いです。

171221_04.jpg
サイズもだいぶ大きくなって、葉の長さが15cm近くあります。

買ってきた時は大きいものでも親指ほどのサイズだったんですけどね。
成長したなぁ。


横浜フェアに行ってきました。

171223_02.jpg
今回は到着が13時過ぎになってしまったので、お客としての参加。

ほぼ同時刻に会場入りした、ハナムグリマニアSさんと一緒に回っていました。

早い時間帯には南米産クワガタの幼虫も出ていたらしいのですが、早々に無くなった模様。
ちょっと欲しかったなぁ。
エンドウゴホンツノの幼虫は気になったのですが、これ絶対羽化後の休眠期間が長いヤツだよなぁ、と断念。
ウチでそういうのをやると、休眠中に永眠するのが多くてw

一応、ちょこちょこ興味を惹かれるものはあったため、購入。

171223_03.jpg
なんか幼虫ばかりですねw

しかもSさんと被りまくってます。
二人でやっておけば、雌雄偏った時に保険が効くだろう、との目論見もあるんですけど、好みがやっぱり似てるんですよねぇw

会場でお相手して下さった皆さん、どうもでした。
次回の大宮では、たぶん出店側に回れるかと思いますので、その時は買ってねw


マトモなお箸が欲しいなぁ、と以前から思っていたのですが、ボーナス入ったので注文しました。

171223_01.jpg
私用の青黒檀の八角箸と、母親用の紫檀の八角箸。

ついでに箸置きも縞黒檀と紫檀のものを。

いやぁちゃんとしたお箸って、桐箱に入って届くんですね。
早速使ってみましたが、実に使いやすくてご飯が更に美味しくなった気すらしますw

171225_01.jpg

漆黒に見えて、うっすらと緑がかった色合いもキレイで、一発でお気に入りとなりました。
長く使いたい逸品です。



クリスマスなんてこの世から消えて無くなればいいのにな。
Arschloch!

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

引っ越し完了

引っ越しが無事終わりました。

171127_01.jpg
この前の1F、20畳。

今はだいぶ片付けましたが、汚いなぁw

171127_02.jpg
犬のケージは150cm×75cmくらいの大型のものを新たに購入して、1Fに設置。

まぁチワワなら十分でしょう(ウチのコすげーデカいけどw)。

171127_05.jpg
ソファの上でくつろぎ中。


植物は庭にテキトーに配置。

171127_04.jpg
そのうちちゃんと並べます。

171127_03.jpg
レアなものは2Fのベランダに。


ムシ達は、といえば、

171127_07.jpg
2Fの1室をまるまるムシ部屋(兼ミニ四駆部屋)にして、そこに。

画像右側に見切れている棚と、その隣にも1つ棚があり、ムシを入れていますが、余裕があるので増やせますねw


あ~、マヂで疲れたぁ。
家買うのはメンドくさそうだなぁ、と今まで敬遠していましたが、想像以上でした。
まぁ、これで誰の目をはばかる事もなく犬の散歩が出来るので、良かった良かったw
一応、犬禁止だったからなぁ、今までのアパート。バレバレだったでしょうけどね。


コンビニにて、きつねうどん食べたいなぁ、とカップ麺売り場を見ると、どん兵衛2つ購入でプレゼント、というので…

171127_06.jpg
入手。

獣耳似合うなぁ。
最近好きw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット