FC2ブログ

城ケ島に行ってきました

先週の日曜日に、城ケ島に行ってきました。

190816_01.jpg
京急・三崎口駅よりバスに乗って…、

190816_02.jpg
30分くらいかかって到着。

目的は、言うまでも無くクワガタ採集。
ノコギリはいるらしいのですが…?

到着してすぐ、島の高台に見える防風林に突入。

190816_03.jpg
細い通路があって、地元民が畑への通行に用いている模様。

190816_15.jpg
タブノキが多数生えているので、このどこかにいるのかな?とルッキングするも見つからず。

ウロウロしていると、急に道が開けて、観光客の姿がチラホラ見えるように。
ついていくと、崖を下って海岸へ。

190816_04.jpg
馬の背洞門。

波に浸食されて出来たそうな。
う~ん、インスタ蝿w

190816_16.jpg
台風接近中とあってか、結構波は荒い。

しばし鑑賞したのち、また昆虫採集すべく、今度は城ケ島公園方面に向かう。

公園内なら樹もあるし、クワガタもいるだろうと思ったのですが、めぼしい樹が見つからず、おまけに家にLEDライトを忘れてきたせいで、ウロを覗くこともできず。

190816_05.jpg
また海岸に降りて、神奈川県最南端の安房埼灯台を眺める。

この時点で、ほぼ諦めたw

190816_17.jpg
城ケ島大橋から、対岸の三浦半島を望む。

ここは人工の砂浜になっていて、海水浴ができるみたい。
島に到着してすぐ、水着で歩いているヒト達はどこで泳いでいるのかと不思議に思っていましたが、こんなところにビーチがあったのね。

190816_07.jpg
このどこかにいるハズなんだけどなぁ、と林を見上げるも、空腹でもう戦意は喪失。

190816_06.jpg
にゃんこと軽く遊んで…

190816_18.jpg

開いているご飯屋さんを探し(ほとんど16時とか17時で閉まっちゃうのね、焦りました)、マグロ浸け丼を頂く。

う~ん、完全敗北だった。
セミしかいねェ…。
初島や猿島ではクワガタが採れたので、今回もイケると思ってたんですけどね。

190816_08.jpg
さらば城ケ島。

また来ることは無いかもなぁ。


190816_09.jpg
帰りのバスを待つ間、岩場を観察していると、メッチャでかいフナムシw

比較対象が映っていないのでアレですけど、尾端までいれたら6cm以上あるぞコイツ。
ちょっとビックリしました。
スポンサーサイト



テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ご近所採集

亀甲竜の葉が枯れ始めました。

190716_01.jpg
冬成長型の植物なので、毎年今頃葉が落ちるんですよね。

190716_02.jpg
芋。

直径10cm弱。

数年前に買った時よりは成長していますが、そのスピードは実に緩やか。
一応、バイオゴールド撒いて、たまに液肥をあげたりはしているんですけどね。
迫力ある大株にはまだまだ遠い。


190716_05.jpg
去年発見した、近所のポイントに今年も何度か通っています。

ヒラタがいるかも?と思っていましたが、恐らくいないっぽいw
加えて、隣接する駐車場が今年に入って林を削ってスペースを拡大してしまったため、林内の乾燥が進んだのか、昨年ほど数が採れない…。
反対側もなんか住宅できてるし、せっかく発見したポイントなのに、いつ無くなってもおかしくないのかも知れない。

190716_03.jpg
と思い、本来捕獲対象外のカブトの♀まで確保して、産卵セットへw

一昨年まで住んでいた家の周りにあったポイントが、宅地開発で消滅してカブトやコクワすらいなくなった苦い思い出があるので、ささやかながら個体群保全のお手伝いを、と。

190716_04.jpg

ダイソーのくぬぎ伝説(意外と愛用者が多いらしい…)を使用しましたが、まぁ普通に産んでくれるでしょう。
たまには大きいカブトでも作りましょうか?w



半月更新が空きましたが、ツイッター始めてドハマりした…ってワケでもなく、風邪気味で何となく手が止まっていただけです。
ツイッターは確かに投稿が楽でいいんですけど、字数制限であんま深く書けないのがアレですね。
変な事書くと晒されそうだしw
「本物の採集おじさん」の件で爆笑してしまったんですが、次は我が身が、とも限らんのが怖いところ。
深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗き返しているのだ…ってヤツですね。
気を付けましょw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

平成最後の更新になります

クレマチス・コアクチリスが開花しました。

190428_04.jpg
壺型クレマチスの原種で、花は繊毛に包まれています。

かわいいw

190428_05.jpg
花の内側は緑色。

入手してから3年くらい経つでしょうか?
なかなか咲かなかったため感激しています。

咲かないと思っていたもう1つの株にも…

190428_06.jpg
いつの間にか蕾が。

これは嬉しいですね。
こちらの開花も楽しみです。


この前購入したパプキン、カップをガリガリ齧っていてもう完全に成熟しているっぽいので、ペアリングする事に。

190428_10.jpg
♀2頭のうち、全身が青紫の方を。

数日間同居させてからセットします。

もう1♀はまだエサ食いが渋いもんで、ペアリングはもうちょい先になりそうです。



平成最後の一日は、まず朝からヨドバシへ。

190430_02.jpg

本当はいつものK兄弟と平成を走り納めたかったのですが、弟Y君の都合が付かなかったため、見送りに。

なので今日はソロプレイ。

190430_01.jpg

が、新規に制作した2台(画像中央を除く2台)のセッティングが甘く、数度走らせるも完走出来なかったので、早めに撤退。

もう少し煮詰めないとなぁ。

次はレイクタウンに母親の誕生日プレゼントを買いに行き(前日に事件がありましたね)、ついでに開催されていたタイフェアにて…

190430_03.jpg
果物を購入。

ドリアンもあって、チャレンジしたい気持ちはあったのですが、車内にアレを持ち込むのは躊躇われたため断念(売り場で既に異臭を放っていました)。
マンゴー(マハチャノ種)、タマリンド、マンゴスチンを選びました。

夜は外食し、帰ってから予定通り「Gガンダム」を視聴。
師匠生身でデスアーミー倒すのはハンパねぇ。ホントに人間か??



さて、平成の御世も残りわずか。
激動の時代でしたね、ホント。
令和は過ごしやすい、穏やかな世の中になる事を願うばかりです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

あけおめことよろ

明けましておめでとうございます。

190101_03.jpg
今年もマイペースにやっていきますので、よろしくお願いします。


190101_04.jpg
現在、インフルエンザA型に罹患しているため、虫作業ができませんので、今回は虫ネタ無し。

いやぁ、30日にイオンに買い出しに行った後、夜になって何かノド痛いなぁ、とは思っていたんですよね。
翌、31日に一気に熱が39℃台まで上がりまして、病院に。
一応インフルの検査はしたのですが、その時点では陰性。
ただ、発症から時間が短いと陽性反応が出ない事があるらしく、元旦からまた再検査で病院に。
めでたくA型陽性とのことで、正月休みは引き籠りが確定しました。
明日、親族の新年会だったのになぁ、残念。

昨年10月から仕事が忙しくて、土曜も出勤だったんですけど、わざわざ仕事が長期休みのときにインフルとは、社畜の鑑ですね、私。
クソッタレめ。


皆様も気を付けて下さいね。
混んでいるところに行く際は、マスクを着用しましょう。



宇垣さんホントにTBS辞めるのか。
移籍先は…オスカーかぁ。
あそこ、所属女性タレントをLDHのチンピラに嫁がせるからイヤなんだよなぁ。
事務所のパワーは凄いけど。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

地元で採集

池袋・東武百貨店で昨日から開催されている、タミヤモデラーズギャラリーに行ってきました。

180726_01.jpg
去年に引き続き、初日に。

180726_03.jpg
主な目的は、会場限定品(画像下段2種)と、モデギャラで先行販売のミニ四駆。

180726_04.jpg
TS050ハイブリッドのミニ四駆版ですね。

驚いたことに、実車ベースのキットなのに、いきなりポリカ製のボディ。
普通はキットのボディってプラボディが先なんですよね。そもそもMAシャーシでポリカボディが付いたキットって、去年のモデギャラ限定のレイボルフとエクスフローリーくらいじゃなかったかなぁ?

180726_05.jpg
展示品もしっかりチェックしていきます。

180726_06.jpg
おお、前チューンモーターに、ハイパーミニ。

初めて見たよ。欲しいw

180726_02.jpg
公式5レーンコースを用いたレースも行われていました。

見たカンジ、去年と同じで殆どブレーキいらんなこのコース(バウンシングストレートも殆ど空気だわ)。

参加しているマシンの速度域も凄まじい…!


180726_09.jpg
去年はティレルP34が鎮座していたスペースには、何やらバイクが。

私バイクはさっぱり分からんのですが、1000ccで200PS出るとか書いてあるし、恐ろしく速いんだろうなぁ。

180726_10.jpg
その2台のキットも。

180726_07.jpg
迫力満点のジオラマ。

180726_08.jpg
精密過ぎるよなぁ。どれだけの手間暇がかかっているんだろうか…。

180726_11.jpg
俳優・石坂浩二制作の戦車模型なんかも。

180726_12.jpg
人形改造コンテストも見応えバッチリ。

目的のモノはキッチリ入手できたし、美しい模型の数々も拝めたので満足して帰宅しました。


引っ越してから、周りにあまり採集ポイントが無さそうなカンジだったため、6月に入っても近所では採集していなかったのですが(前の家の近くや、隣の市との境にあるちょっと離れたポイントには数度行きました)、2週間ほど前に夜中にゴミ出しをしていたら、大型のカブトが街灯に飛んできているところにちょうど出くわしてしまったんですよね。

母親も犬の散歩の際にノコギリの死骸を見かけたらしく、にわかにポイント特定に向けて動き出しましたw

間もなく、え?こんなところで??というポイントを発見してしまい、ここ数日通っています。

180727_01.jpg
昼間に行っても、堂々と。

180727_02.jpg
ノコの♀も。

180727_03.jpg
センチコガネの死骸ですかね?

さいたま市内産は珍しいかも知れないw

180727_04.jpg
なぜか足下に、ミンミンゼミ?

…にしては緑っぽいけど、ミカドミンミン程ではないので、中間型、なのかなぁ。
専門外なのでよく分からん。

くっそ、こんないいポイントがあると分かっていたら、5月下旬から通ってたのに。
割と狭い林なのに、樹液噴いてムシの付いてる木が4本もあるんですよね。
水場も近いんで、早い時期から探せばヒラタがいるかも?なんて。
来年に期待ですね。



「報ステ」
三谷さんムッチムチだなw
つか、デカい!コレはもはや凶器ですね。
出演が金曜だけなのは勿体無いなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット