ようやくペアリング

先週木曜に、池袋サンシャインのらん展に行ってきました。

170105_08.jpg

私の出勤が6日からの予定だったので、フツーに初日5日の朝10時の開場からイケるなぁ、と思っていたのですが、ふざけた事に5日が出勤になってしまったため、早めに上がって午後からの参加になりました。

170105_01.jpg
いい景色ですね。

やっぱりランといえばカトレアか。

170105_02.jpg
最近はバンダも好き。

栽培環境的にムリなんで手は出しませんが。

170105_03.jpg
変なのも好きw

170105_04.jpg
この辺は香りを評価された株たち。

手前奥の濃い紫のものは、チョコレートみたいな甘い香りを漂わせていました。

170105_06.jpg
こちらが今回の主役たち。

170105_05.jpg
これが最優秀賞だそうです。

で、販売コーナーにて、いつものように馴染みの山野草店さんも出店していたので、挨拶してお買い物。

他のブースでも1点ずつ購入し、会場を後にしました。

170105_09.jpg
今回の戦利品。

何故か半分は食虫植物w

もう半分はランで、かなりのレアものがあったり。
これはミスれないな。栽培に気合が入ります。


クーランネブトをペアリングしました。

昨年5月あたりのフェアで、F1の成虫ペアを購入したんですけど、どうもエサを食べ始めてからすぐペアリングすると大して産まないらしい、との情報を得ていたため、ずっと寝かせて待っていたんですよね。

170108_03.jpg
ようやく目安とされる1年になるので、喜んで同居させることに。

170108_05.jpg

♂は52mmの中歯型で、内歯の発達はあまり良くない個体ですが、ペアリングさせるにあたっては丁度良いかも?

大型の、いかにもクーランみたいなゴツい内歯の♂だと、何だか♀殺ししそうでコワいんですよね。
国産のはるかに小さい本土ネブトですら♀殺しをよくやるので、超大型ネブトのペアリングにはビビってしまいます。

170108_04.jpg
さて、セットは何のマット使おうかなぁ。

以前ならFマットという無添加完熟のイイのがあったんですけど、メーカーが何を血迷ったのか、添加剤かまして仕様変更してくれたおかげで使えなくなっちゃったんですよね。
Zマットでも使うか?復活してから触っていないので、こちらも以前と同じものかどうかは分かりませんが。



「オルフェンズ」の特番から宇垣さん降ろされてら…。
ジャニーズとの共演NGになったってのは本当だったのね。
あんなクズのハゲキノコ(何が良かったんだアレ?イケメンですらねェぞ。しかも、まだのうのうとめざまし出てやがるクソが)と付き合ったばっかりに、色んなもの失って悲惨だな。
さすがにもう別れてるんでしょーけど。


年末にちゃちゃっとルプス組みました。

161225_02.jpg
HGとは思えないクオリティだよなぁ、コレ。

170108_02.jpg
軽くスミ入れするだけで、精悍な印象に。

170108_01.jpg
しかしデカい武器だ。

バルバトスには銃器や剣よりも、やはりメイスの様な打突武器が似合いますねw

さて、次はハシュマル組むか…。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ニジイロ、エサ換え

ヘレボルス・チベタヌスの芽がようやく出てきました。

170104_03.jpg

この時期になると毎年、四川省あたりの山採り品がホームセンターなどでも出回りますが、ウチのは国内実生品。

山採り品は、ほぼ最初の年に咲かない上に、夏越しが難しく、結構枯れるんですよね。
どうせ現地の中国人の事なので、後先考えず、手当たり次第に掘りまくってるんでしょうし、現地の環境保全の点から、山採り品は出来るだけ買わない方がいいのかなぁ、とは思います。

170104_04.jpg
昨年は葉芽しか出てきませんでしたが、今年はちゃんと花芽があります。

良かった良かった。


改良品種のヘレボルス(クリスマスローズ)の方も、蕾が見え始めました。

170104_06.jpg
ネオンダブルに、

170104_07.jpg
ゴールドダブルも。

いよいよウチでもクリローの季節ですね。


ニジイロ・ブルー系交配(その2)の幼虫を3頭、菌糸に投入していたんですが、完全に劣化していたのでエサ換えしました。

170104_15.jpg
うん、こりゃもうダメだわ。

170104_14.jpg
コレも、と思ったらもう蛹室か。

下手に触れないため、ひとまずペンディング。
蛹化したら人口蛹室にでも移そうかな。

170104_16.jpg
ペアですね。

ごくレギュラーサイズと思われるので、体重計測はしませんでした。

170104_17.jpg

このタイミングでまた菌糸に移しても、間違いなく暴れてムダになるので、マットを詰めて投入。

これで羽化までイケるでしょう。



ついにテレ朝の早朝に田中萌が帰ってくることは無かったか~w
新人入るから、てっきり島本さん抜けて入れ替わりかと思ってたんですけど、続投で4姉妹になるとはね。
福田さんカワイイけど、なんか爆弾抱えてそう、と思ってしまうのは考え過ぎか…?
前任者がアレだったしなぁw


「めざまし」
宮司さんがバッサリ髪切ったのは、今年は永島さんからMCの座を奪取しようという、気合いの表れかな?
アヤパンもカトパンも、MC担当する前に髪を切っていた気がする。
私的には宮司さんの方がイイと思うんですよねぇ。
永島さんイカツいんだもんw
願わくば、文春砲の直撃を喰らいませんように…(何もやましい事は無い、よね?)。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

あけおめことよろ

二日遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年もテキトーなペースで、テキトーな記事を書き殴っていきますんで、お付き合いのほどよろしくお願い致します。


期待していた、ガランサス・アルピヌスが開花してくれました。

161231_07.jpg
灰色がかったツヤ消しの葉に、白い花が映えます。

161231_08.jpg
見てのとおり、スノードロップの一種。

普及しているエルウェシーやニヴァリス辺りと比べると随分小さく、葉の長さは7cmほど、花に至っては1cm強というコンパクトさ。
小さいながらも造りがカッチリしている感があって、良い花ですね。


ムシネタが無いもんで、羽化して紹介するのを忘れていたのを。

161027_06.jpg
某島産もとい、ノコギリクワガタ御蔵島亜種。

いわゆるミクラノコギリですね。

いっとき、誰かがこっそり採集してきた累代の若いものが出回っていましたが、あれきり出回らないのを見ると、みんな失敗したのでしょうか?
ウチのはアレとは関係のない、記載前からの累代品だったり。

ボディは暗めの赤褐色で、アゴは細くて短め。

161027_07.jpg
裏返すと真っ黒。

コレは今まで羽化した全個体共通(雌雄ともに)の特徴ですね。

161027_05.jpg
♀のボディは漆黒。

累代が現在F7なんですけど、ウチに来たF2だか3あたりで既に累代が厳しくなっていて、何度か絶えそうになりながら細々と続けています。
なんでか幼虫がボロボロ落ちるんですよね。羽化不全も多くて、全ステージで気が抜けません。

現在成虫1♂2♀♀に、セミ化しそうな幼虫が1頭のみでまたヤバいカンジ。
今年ブリードなので、ちゃんと2♀♀から幼虫を採れるだけ採っておかないとなぁ。

実は某氏からさる事情にてナイショで、と渡されていたんですけど、どうもムシ引退したっぽいから、もういいかなぁ、と。
新年一発目になにかネタ欲しかったしw

まぁ、売る気は全くございませんので、問い合わせはご遠慮くださいね。
フツーにシカトしますんでw



元日は昼飯からこんなん。

170102_02.jpg

毎年、年末に一度だけ市内の角上に行くんですけど、母親の希望で大トロとその他いくつかを。

170102_03.jpg
勿論ボタンエビも忘れません。

170102_01.jpg
夕方は洗車してスッキリ。


翌2日は母方の親戚の新年会で、今年は叔父の新居にて。

170102_06.jpg

去年同様、長兄T君の友人の、銀座の鮨屋の大将を呼んで、目の前で握ってもらうという贅沢ぶりw

170102_07.jpg
アナゴ美味かった…。

170102_08.jpg
残った具材でウニイクラ丼も。

美味くないハズがないわなw

そのT君、以前のクアトロポルテから、今度はグラントゥーリズモに乗り換えていました。

170102_09_02.jpg
さすが社長、ヤルなぁ。

170102_10.jpg
V8、4.7リッターエンジンは喧しい事この上なしw

一発アクセルを踏み込むとその大音量に、近くを通りがかった婆ちゃんが驚いて腰ぬかしそうになってましたね。

カッコイイけど、さすがにコレは買えんわ。それに、まかり間違って買えても維持費がムリだな。
税金、燃料に、20インチのタイヤの交換費用が出ないw
私はV6、3.5リッターで限界かな(18インチでもタイヤ結構高いぞw)。クルマが趣味というのならもうちょいイケますが、他の趣味が継続できませんね。

マセラティをじっくり見たあと、いつも通り、ココに常備されているミニ四駆コースを組み立てて走行会を開き、心ゆくまで走らせて満足しながら帰路に着きましたとさ(あ、画像撮んの忘れた!)。



年末は、有村架純がカワイイので(前半の白い衣装が良かった!)、珍しく紅白とガキ使を交互に見ていましたが、紅白の意味不明な演出にはちと引き気味。
ゴジラとXJAPANに何の関連性が?
紅はスキなんですけどねぇ。

審査員のガッキーがちょっとだけ恋ダンスしてくれたのは嬉しかったですね。
カメラ目の前に来ちゃったら、そりゃやらざるを得ないかw

で、ラストの判定は何なのよ?
視聴者票と会場の得票は白組圧勝だったのに、審査が終わってみれば真逆の結果とか。
これなら別に視聴者も会場の投票もいらねーやん、とw

ガキ使はお約束の蝶野ビンタがやはりイイ!
あの液体は何かあると疑っていたんですよねぇ。まさか蛍光染料仕込んであって、方正が真緑になるとは思いませんでしたけどw

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

臥蛇島産、マット換え

2016年の園芸納めだ、という事で、シプリペディウム・レギナエの植え替えをしました。

161231_09.jpg

暑さに弱いために栽培難易度の高いアツモリソウの仲間では、比較的簡単な部類なので、私でもなんとか夏越させることが出来ています。

161231_10.jpg
植え替えは2年ぶり。立派に根が伸びていますね。

161231_11.jpg
芽も付いています。

161231_12.jpg
元通り、バークチップで植えて、表面に軽石を散らしておきます。

毎年大きくなってきているので、上手く行けば再来年あたり開花するかな?
種小名の指す「女王」のごとき、気高く優雅な花を見せてもらいたいものです。


臥蛇島産トカラノコギリのマット換えをしました。

161231_01.jpg
とりあえず800ccボトルに入れた10頭から見ていきます。

161231_02.jpg
2頭死亡していて、残りは2♂♂6♀♀。

ま~た偏ってるよ…。

161231_03.jpg
デカい方の♂でもこんなもんですが、まだ真っ白なので伸びしろはあるか。

161231_04.jpg
次に250ccカップに投入した10頭を。

161231_05.jpg
4頭死亡して、残りは多分2♂♂4♀♀。

1頭、判別が微妙なのがいるんですよねぇ。
多分♀だとは思うのですが、小さい♂かも?

161231_06.jpg

♂確定の4頭は1400ccに、判別が微妙な1頭と、♀を1頭だけ800ccに。
残りの♀は全て250ccに投入しました。

累代が進んでいるからなのかどうか分かりませんが、死亡率が上がっている感があります。
某所に放出した分など、殆ど全滅だったとか…。
もうF9だしなぁ。結構キツいのかも?
大きいのも出なくなってきたし(それは手抜きのせいかも?)。


昨日30日は姪っ子がウチに泊まりにきていたので、東武動物公園まで行ってきました。

161230_02.jpg
動物園の敷地外に、野生のタヌキw

いたのは何と園のタヌキの展示スペースの、すぐ横の川の土手で、ちと驚きましたが、まぁあの辺りなら普通にいるか。
昔はウチのゴミ捨て場にも来ていたんですけど、宅地開発で林が無くなって以来、見かけなくなっちゃったんですよね。

161230_01.jpg

オットセイショーを見逃したなぁ、と思っていたら、ショーの後で目の前まで歩いてきました。

飼育員さんが触っても大丈夫というので、しっかり触りましたw
オットセイを触るのは初めて♪

161230_03.jpg
ヤマアラシのジレンマ、なんて言葉がありますが、結構密集。

よく見ると、カピバラみたいなカワイイ顔してるんですよね。

161230_04.jpg
ライオンもいいけど、

161230_05.jpg
東武公はやっぱりホワイトタイガーよね。

161230_06.jpg
カッコええのぉ。

161230_09.jpg
かわええのぉw

161230_08.jpg
最後にお土産屋さんのヌシを見て帰りました。



昨晩の「紺野、年末に踊るってよ」は凄かった…!
ついに鷲見ちゃんと「恋ダンス」やったと思ったら、あの揺れ具合はもはや凶器だよ(*´Д`)ハァハァ
いいもの見たわ。


さて、今年のブログ更新はこれにておしまい。
今年も色々な方にお世話になった一年となり、感謝しきりです。。
また来年もよろしくお願い申し上げます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

YG菌糸換え

ヘレボルス・ヴェシカリウスの葉が出始めています。

161226_02.jpg
昨シーズンは株自体がかなり大きくなったので、そろそろ開花して欲しい。

私が購入した時点で実生7~8年生だったらしく、それから2年以上経っているため、いつ咲いてもおかしくないんだけどなぁ。

その交配種の「ブライヤーローズ」も地上に。

161226_01.jpg
植え替え時に根の発達が凄かった割には、出てきた葉は小さめ。

え~っ、コレは完全に開花するもんだと思っていたんですけど、ひょっとしてもう1年か?
これからぶっとい花茎が伸びてきてくれればいいんですけど、どうなんでしょ?


オオクワの幼虫の菌糸換えをすることに。

161228_01.jpg
う~ん、左の♀の入った800ccは結構ヤバそうだなぁ。

まず♀を掘り出してみると…

161228_02.jpg
普通だ。

161228_03.jpg
では、1400ccに入った♂は…?

161228_04.jpg
思ったほどデカくなってはいないなぁ。

38~40gくらいになっているんではないかと期待していたんですけどねぇ。
そう上手くはいかないかw

161228_05.jpg
2頭とも、また800ccと1400ccに投入し、棚の最奥へ。

次に見るのは春ですね。
♂はもうちょっとだけ体重増やしてくれると嬉しいんですが、厳しいかな。



尿管結石で入院してきました。

ESWL(体外衝撃波結石破砕術)が想像以上に痛くて、死ぬかと思った…。
結石が動くからじっとしてて、と言われても、内臓をハンマーで何千回も直にひっぱたかれるような苦痛には絶えられんぞw
ただでさえ私、根性無くて痛みに弱いのに(´;ω;`)

一応、結石は割れたので、今後排尿と同時に体外に出ていくハズ。
体質的にクセになって、何度も再発するヒトもいる様ですが、こんなに痛いのはもう2度と御免ですね。
出費も痛いし。

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット